2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音のない静かな死の瞬間

左上から光があたる石膏球体の鉛筆画。 3B、3H、F の3種類の鉛筆で描きました。 鉛筆×スケッチブックのデッサンは、時間を忘れて没頭してしまう。 特に「球体」っていいよな〜。 球体感出すの難しかったけど、なんどか消しては描きを繰り返して、それっぽく…

絵本『5ひきのすてきなねずみ おんがくかいのよる』

今朝の絵本 朝からステキな絵本読めた。 おんがくかいのよる―5ひきのすてきなねずみ (海外秀作絵本) 作者: たしろちさと 出版社/メーカー: ほるぷ出版 発売日: 2007/09/01 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (9件) を見る カエ…

週末ランチ備忘@都立大学「ガレオーネ」

昨日のランチで利用した都立大学の「ガレオーネ」さんが、なかなかいいお店だった。 ショップカードもかわいい。海をオレンジ色で表現するとは。ハチミツのようだわ。 ガレオーネ03-6459-5139東京都目黒区中根1-7-3 オフィス都立大ビル1Fガレオーネ (GALEON…

明治「実験スライムゼリ〜」

わたし、ねるねるねるねが大好き。 もう30すぎてるけど。アラサーから遠ざかりつつあるアラサーだけど。 あの実験感と、体に悪そうな味と香りに病みつきになっちゃう。 着色料とかは入ってないみたいだけどね!色の変化はあくまで実験要素だしね。 ただ人工…

ZINEイベントで買った3つのZINE

今日はMOUNT ZINE15に行ってきた。 ZINEって、本当にいろいろなものがあるんだなあ〜。 自分が好きなものを、好きなように表現するのがZINEだから、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、それでも想像以上にいろいろありすぎて、目が回る。 こんなに、いろいろ…

マンション西陽対策

うち、マンション5階で、リビングの窓が真西のため、夏とかほんと死亡フラグたつくらい激暑になる。 この家に住んで3回目の夏、3度目の正直ということで、今年の西陽対策はかなりいい感じ。 ↓ この簾(すだれ)が優秀!! 太陽光の入り具合はこんな感じ ↓ 木…

SoundHoundで遊んでみた

SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー - Appliv 歌をうたって、ちゃんとその曲がレコメンドされるかゲーム! 難しそうなコアな曲ほどおもしろい。 まずは 「まっさっに ひぃげきっ!みっずーをかぁぶるっと おんなぁにっなっちゃうふっざっけったったっいっ…

初夏の風物詩

週に一度、猫さまたちのブラッシングをする。 今日の収穫↓ 白い子(かぼす)の方が量が多いね。 毎週やってるのに、毎週このくらいとれる。 こんなに大量の毛を身にまとって、さぞ暑かろう。 毎日やりたいけどね、平日は無理!!! だって、ブラッシングした…

寝苦しい理由

いまおきた。 9時間ぐらい寝たかな〜。 たくさん寝たんだからカラダの疲れ、とれててほしいのに、むしろダルい。 これは寝苦しかったからにほかならない。 睡眠の質が悪いんだっていう自覚はある。 最近急にむしっとじめっと、日本の夏にぐぐっと引き寄せら…

10年後に叶えていたい10個の夢

東京都心へアクセスしやすい郊外の一軒家に住んでいる その家は天井が高くてふきぬけで、採光が最高 今の家族(夫と猫二匹)にさらに猫一匹と犬一匹が加わっている 高圧的なおじさん(特定の誰かではなく全ての高圧的なおじさん)とは一切かかわっていない …

気になってる絵本『コップってなんだっけ?』

これ、気になってる。 このまえ本屋さんで立ち読みしちゃったやつ。 デザイナーの佐藤ナオキさんが手がけた絵本。 コップをいろんな角度でみて、こんな形もありだよね、という発想をたくさん提案する内容。 デザイナーさんっぽい考えかたの絵本だよね。 子ど…

「敵に塩を送る」とは

大嫌いすぎるおじさんがいる。たぶんおじさんの方もわたしのこと大嫌いだと思う。一生相容れない。出会ってしまったことが不幸。そのおじさんと関わらなきゃいけないという理由だけで会社辞めたい。それくらい大嫌いすぎる。(会社の人ではない。)— noppe (…

昔読んだ児童文学を読み直してる

小学校3年生くらいの時に読んだ、この本を読み直した。 トレモスのパン屋 (くもんのおもしろ文学クラブ) 作者: 小倉明,石倉欣二 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 1993/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 記憶があいまいなんだけ…

完全室内飼いの猫になりたい

嫌なことがあった日は、心の底から思う。 完全室内飼いの猫になりたい、と。 幸せものめ。 今日は、心の底から嫌いな人から超失礼な言葉を浴びせられ、いまわたしの心の中では世界一どす黒い影がうごめいている自信がある。 そのため、このぼけっとした完全…

MOUNT ZINE15に出品します

Schedule|MZ15|MOUNT ZINE これに出品します。 はじめてZINEつくった。 楽しかったけど、大変だった。 首は痛くなるし肩はこるし、主にフィジカルにひびいた。 あと制作は孤独だ。 仲間が必要、だね。 自分で絵かいて文かいて、簡単だけど本の形にする経験…