音のない静かな死の瞬間

f:id:noppe501:20180531125449j:image

左上から光があたる石膏球体の鉛筆画。

3B、3H、F の3種類の鉛筆で描きました。

鉛筆×スケッチブックのデッサンは、時間を忘れて没頭してしまう。

特に「球体」っていいよな〜。

球体感出すの難しかったけど、なんどか消しては描きを繰り返して、それっぽくなったときの喜びが半端ない。

とてつもない満足感を得ることができます。

ちょっとブラックホールに飲み込まれる寸前の天体っぽくもある。「音のない静かな死の瞬間」みたいでぐっとくる。

鉛筆画って、静けさがただよって、なんかいい。すごくいい。言葉にしにくい良さがある。

 

鉛筆で絵を描くことに没頭すると、嫌なこととか考える隙がなくなって、穏やかな気持ちになるんだな。

発見だ。