鉛筆でグレースケール

絵の練習の一環で、鉛筆でグレースケールをかいた。

f:id:noppe501:20180602223622j:image

いちばん上は3B、上から二つ目は3H、三つ目はF、いちばん下は3種類の鉛筆のMIX。

 

3Bは芯が柔らかくて色がのりやすく、濃い色が表現しやすい。

3Hは逆に、芯がとても硬くて色がのりにくいから、薄い色に向いてる。

Fはその中間で、色の微妙な違いを表すために、ニュアンス調整に向いてる感じ。

 

おんなじように描いてるのに、鉛筆の芯の硬さによって、全然表現がかわってくる。

11個のボックスを使ったグレースケールだから、11色になるはずなのに、結果全部違う色になってるんじゃないかなってくらい。

 

奥が深いぜ、鉛筆画。