【読書】懐かしい『エルマーのぼうけん』

懐かしい懐かしい『エルマーのぼうけん』!

最近児童書のよさを再発見していろいろ読み直してるんだけど、やっぱはずせないよね、エルマー。

f:id:noppe501:20180630172627j:image

小学校1年生くらいのとき、長野の祖母の家に遊びにいったとき、近所の昔ながらの本屋さんで買ってもらって読んだ。

この表紙のジャングルの絵!綺麗な色調でやわらかい雰囲気なのに、ちょっと怖くて怪しげな空気感もあって、不思議な魅力を感じる。

エルマーのファションも斬新だしね。なにその帽子。

表紙だけでもずっと眺めてられるわ。

でも、エルマーの魅力はなんといっても、このマップだよね。

f:id:noppe501:20180630172637j:image

みかん島とどうぶつ島のちず。エルマーの冒険の軌跡が書かれている冒険マップ。

本文を読み終わったら、このマップを見ながら冒険を振り返って二度楽しみましょう。こういうマップって、ぐっとくるよねぇ。大人のわたしでさえわくわくするんだから、子供は絶対とりこだよ。島の周りに描かれてる魚やタツノオトシゴも、好きだなぁ。

表紙とマップはカラーなんだけど、中面のイラストは全部白黒で、多分鉛筆で書かれていてそれもとても怪しげな感じで魅力的。

f:id:noppe501:20180630174913j:image

りゅう、かわいい。

昔読んだときはすっごいドキドキわくわくしたような気がするけど、やっぱり今読むとちょっと物足りなさを感じるなあ。当たり前だけど。いろいろな刺激を受けまくって、幸せのハードルが上がったんだなぁ、ちと寂しくもある。

意外とエルマーが大人びていて、エルマーの子供らしさや人間味があんまり描写されていないのも発見だった。次々と登場する動物たち(エルマーの敵)の方がよっぽど人間っぽくて、そのあべこべ加減がとてもシュール。物語をエルマーに語らせる形式にしたら、また変わってくるかもね。

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべしげお,子どもの本研究会
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/07/15
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 3人 クリック: 48回
  • この商品を含むブログ (147件) を見る
 

読むときはみかんとチューインガムを手元において読むと臨場感でそう。

他のエルマーシリーズも読みなおしたい!