【絵本】『つみきのいえ』

 

つみきのいえ

つみきのいえ

 

 

絵もおはなしも本当にすてきな絵本。

アヌシー国際アニメーションフェスティバル」で最高賞を受賞したアニメの描き起こし絵本。

変に教訓が込められているわけでもなく、とっちらかっているわけでもなく、ただ心が強く揺さぶられるおはなし。

こういう終わり方の絵本って、本当にすてきだなって思う。好きだなあ。

 

絵は、水彩+色鉛筆かなあ?

味があって本当にすてき。

映像作品のほうも似たようなタッチだったけど、どうやって作ってるんだろう。

素晴らしいなあ、ほんと。

 

映像と絵本では、ディテールとラストがすこし違った。

たぶん、子ども向けにすこしわかりやすくしたんだろうなと思う。

キセル」とか「ワイングラス」っていうワードが子ども向けではないって判断されて、絵本では別のものに置き換わってた。

キセル」と「ワイングラス」はこの作品のキーワードな気がするから、絵本でもそのまま使ってほしかったというのが本音。

わたしなら、そこは大事にするかな。

キセル」と「ワイングラス」が物語をつむぐ映像の方が、泣ける。

 

YouTubeに映像のプレビューあった。

つみきのいえ(プレビュー) - YouTube

本編はNetflixでみれる。

ほんとに泣ける。