絵本『5ひきのすてきなねずみ おんがくかいのよる』

今朝の絵本

f:id:noppe501:20180521080308j:image

朝からステキな絵本読めた。

おんがくかいのよる―5ひきのすてきなねずみ (海外秀作絵本)

おんがくかいのよる―5ひきのすてきなねずみ (海外秀作絵本)

 

カエルの音楽会に刺激を受けたネズミが、自分たちの音楽会をひらく、というおはなし。

絵がとてもすてき。

ネズミの音楽会の会場の描写が、特にすてき。

ネズミたちが用意する楽器も可愛くてすてき。

壁に飾りたくなる絵だな〜。

おはなしもすてきだけど、これは絵を楽しむ絵本だ。

 

ネズミとカエルの組み合わせといえば、子供のころ観てた「ブンナよ木からおりてこい」っていうアニメ映画を思い出す。

ネズミとカエルの友情が描かれてるんだよね。

サイズ感が似てるから、共演させやすいのかもね。

わたしがネズミとカエルの共演を描くとしたら、どんなお話になるかな。

考えてみようかな。