マンション西陽対策

うち、マンション5階で、リビングの窓が真西のため、夏とかほんと死亡フラグたつくらい激暑になる。

この家に住んで3回目の夏、3度目の正直ということで、今年の西陽対策はかなりいい感じ。

f:id:noppe501:20180519155301j:image

この簾(すだれ)が優秀!!

太陽光の入り具合はこんな感じ

f:id:noppe501:20180519155352j:image

木漏れ日的な。

このくらいだから、暑くなることもなく、快適。

簾が届かないすきま部分はこんなんで

f:id:noppe501:20180519155453j:image

床の表面温度めっちゃ高い。

簾効果抜群です。

去年も簾かけてたんだけど、イオンで激安なやつ買ってたんだよね。

ただ、太陽光がおもったより差し込んじゃうし、風が強いと飛んでっちゃいそうで怖かった。

一昨年は無謀にもつっぱり棒で取付けるシェードをつけてたんたけど、やっぱり風にあおられてあわや大惨事…ベランダの手すりから落ちそうになるという、シャレにならない事件もあったなあ。

ということで、今年はちょっといいやつをつけてみた。

値段はるけど、今のところいいね!

三宅製簾 樹脂製すだれ クライプ 88×180 グリーン/ナチュラ
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/kurashinibankan/10000173/

フックはコンクリート用接着剤でつけてる。

うち分譲なんだけど、本当はベランダって共用部だから駄目そう…。

でも西陽つらいし、このくらいならいいだろってことで、つけちゃってる。

ちなみに、接着面はあらかじめスチームクリーナーでキレイにしておいた。

はがれたら怖いから、念には念を。

 

今年の夏は快適だ!

風が強い日は巻き上げておくけどね。念には念を…。