ZINEイベントで買った3つのZINE

今日はMOUNT ZINE15に行ってきた。

ZINEって、本当にいろいろなものがあるんだなあ〜。

自分が好きなものを、好きなように表現するのがZINEだから、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、それでも想像以上にいろいろありすぎて、目が回る。

こんなに、いろいろな人がいろいろなことを考えているなんて。いろいろな人がいろいろなものに興味をもっているなんて。

そういうのに触れるのも、とても楽しいです。感性刺激されるね〜。

 

さて、わたしは3つのZINEを買った。

やっぱり、絵本づくりの勉強をしているから、気になるのは絵本なわけで。

買った3つのうち2つは絵本、1つは単純におもしろいな〜っておもった、コミックZINE。

 

ひとつめ『湯たんぽのおはなし』

f:id:noppe501:20180521001334j:image

これ、ちょっとエドワード・ゴーリーの『ギャシュリークラムのちびっ子たち』風味でおもしろい。

こういうの、わたし好きなんだよね〜。

子どもはちょっと怖がるかな?

このZINEは、最後怖くない終わりかただったけどね。

世界観は、エドワード・ゴーリーっぽくてよかった。

ギャシュリークラムのちびっ子たち―または遠出のあとで

ギャシュリークラムのちびっ子たち―または遠出のあとで

 

 

ふたつめ『みずたまり探偵』

f:id:noppe501:20180521002231j:image

これ、すごくて!

最後にこんな付録がついてた。

f:id:noppe501:20180521002256j:image

この、真ん中の切り取り線にそってカッター入れて、折り目に沿っておると、

f:id:noppe501:20180521002350j:image

探偵手帳のできあがり!

絵本でみずたまり探偵の探偵っぷりを読んで、探偵の心得を習得したあと、この探偵手帳をつかって自分も探偵になれちゃうという。

f:id:noppe501:20180521002502j:image

こういう、読んで終わり。じゃない絵本、読み終わってからも楽しめる絵本って、素敵だなあ。

こういう絵本つくれる人になりたいなあ〜。

 

3つめ『地球留学』

f:id:noppe501:20180521002615j:image

これは純粋に、漫画が面白かった!

『トーキョーエイリアンブラザーズ』的な世界観。大好き!!

トーキョーエイリアンブラザーズ(1) (ビッグコミックス)
 

おまけにシールついてた。

f:id:noppe501:20180521002845j:image

こういう小技がZINEっぽい。

 

今日はいいもの買えて満足。

勉強にもなった。

また機会があったら、ZINE作りたいな。

ただ、そのまえに絵本の勉強・制作に本腰いれねば。